Skip to content
Free shipping on orders over 2000 yen! (First-time free shipping coupon available here)
Free shipping on orders over 2000 yen!
(First-time-only free shipping coupon is distributed here.)

練習あるのみ!はんだ付け初心者に最適な練習セット

なぜ、わざわざ練習セットを使うの?

「余っている部品も基板もあるし、練習するだけなのにわざわざ買うの?」と思っている人は多いと思います。自分だけが練習するのであれば、たしかにその通り。
でも5人でやるとしたら?何回もやるとしたら?
同じ基準、同じ部品で練習すると、成長も、得意・不得意も、目に見えて分かりますよね。
そういうときに、ぜひお使いください。

まずは基本から

このハンダ付け技能練習セット「CT-DP10」は、ご要望の多かったDIPのはんだ付け練習に重点を置いています。
はんだ付けは「きれいに仕上げる」ことはもちろんですが、慣れてきたら「いかに早く仕上げるか」にもぜひ挑戦してほしいです。
部品は以下の内容がセットになっています。

部品を全部はんだ付けすると、このように完成します。
なかなかきれいに仕上がりました。

ちょっと応用編も

スペースがない時に行う「抵抗器を縦に取り付ける」という練習もできます。
ちょっと技術もいる作業です。
ちなみに発売前に、社内で数名、練習しました。
それぞれの基板の右下の、抵抗器をご覧ください。
仕上がりを見ると、技術の差が一目瞭然ですね。
右の基板の方が整然と並んでいます。
左の基板は残念ながら、高さがバラバラで、抵抗器のリード同士が接触しているところもあります。
「同じ条件」で比べると、分かりやすいですね。

ほかの練習セットでレベルアップ

サンハヤトではほかにも練習セットを取り揃えています。
用途やレベルに合わせてお選びください。

  • 初めての人には、これでも手こずるかも。でも出来上がったらかわいい!

  • スズメッキ線やチップ部品のトレーニングができます。

  • 実装工場向けのSMD(面実装)初級レベルを想定したセット内容です。

  • 実装工場向けのSMD(面実装)中級レベル。難しいので初心者向きではありません!
  • Previous Article. ToFセンサーボード(SPRESENSE用)に、広角タイプが仲間入り
    Next Article. 感光基板製作のステップ1!<br>インクジェットフィルムでアートワーク